古いほど価値が高くなるモノ

古いほど価値が高くなるモノ コラム

実家の押し入れや、おじいちゃんおばあちゃんのお家などを整理したら懐かしいおもちゃが出てきたことありませんか?

お父さんが開けずに飲んでいないお酒が何年も放置されていたりしませんか?

そういう”古い物”って処理に困りますよね…
そんな時、リサイクルショップやフリマサイトで売ってしまうのはどうでしょうか!?

実は、その“古い物“の中に高い価値があるものが混ざっているかもしれません。

そこで、古いほど価値が上がる物を調べてみました!
もしもお家にある物で心当たりがあれば、高価買取が期待できるかも知れません。

古いほど価値が上がる物はどんな物?

はじめに、古いほど価値が上がる物をご紹介していきます!

・おもちゃやゲーム
おもちゃやゲームは最新のものが高く売れそうですが、いわゆるレトロゲームや、ソフビ人形などが高く買い取られています。
廃盤のおもちゃやゲームは数万から数十万円。中には数百万円で取引される物もあるようです。

ファミコンのコントローラー

・お酒
その当時の味が楽しめるヴィンテージ物のワインやウィスキーなどのお酒は価値が上がっている可能性があります。
さらに、もうなくなってしまった蒸溜所のお酒や、販売数が少なかったものなど希少価値が高いと価値も上がっています。

・車やバイク
昔の名車や、販売台数の少なかった物が特に人気で高価になっているようです。
中には、もう動かなくなってしまった物でも高額取引されることもあるようです。

・古本
有名作家の小説や漫画に限らず、雑誌なども高価になっていることがあります。
小説や漫画は初版はさらに高価になります。

本棚

・家具や雑貨
近年の昭和レトロブームに伴い、ただ古いだけではなく状態やデザインが良いヴィンテージ家具や雑貨の価値が上がっています。

・硬貨
古いほど高くなるとは限りませんが、硬貨は人気があります。
記念硬貨や、発行枚数が少ない年代の物が高価になるようです。

このように、様々な“古い物“が高価になっているようです。

古い物を売るには?

前章では古いほど価値が高くなる物をご紹介しましたが、
「そもそも、どこで売るの?」
という方のためにその方法をご紹介いたします!

〈リサイクルショップに売る〉
近年のリサイクルショップは、店頭に持ち込んで査定してもらう方法だけではありません。
自宅にリサイクルショップの方が来て、売りたい物の査定・買取をする“出張買取“や、売りたい物を宅配でリサイクルショップへ届けて査定・買取する“宅配買取“など様々な方法があります。
また、ゲーム専門買取や、お酒専門買取など一つのカテゴリーに特化したリサイクルショップもあります。
自身の生活サイクルや、売りたい物にあった買取方法を選んでくださいね。

〈フリマサイト・ネットオークションで売る〉
近年CMなどでも目につくようになったフリマサイト。活用している方もいると思います。
フリマサイトやネットオークションは、出品者自身が値段を決めて梱包、発送まで行います。
値段を自身で決められるのは強みですが、売れなければそのまま在庫となるので値段付けのリサーチが必要です。
また梱包や発送を手間と感じる方もいるかもしれません。

古くても高価買取してもらえるコツは?

せっかく売るなら、高く売りたいのが本音ですよね。
実は高価買取のコツがあるのです!

・綺麗にしておく
古い物は多少の破損や汚れがあると思います。
しかし、過度な破損や汚れは査定にマイナスの影響を与えます。
最悪の場合、買取不可となってしまいます。
売りたい物が汚れてしまっているときは、汚れを拭き取ったり綺麗にしてから売却しましょう。

・付属品を揃える
電化製品やゲームなどに付いてくる、説明書や箱、リモコン、電源ケーブルなどの付属品は揃えた方が高価買取が期待できます。
購入時の状態に近い形で売却できるようにしておきましょう。

上記のポイントを押さえるだけで、査定額に良い影響を与えることが出来ます!

まとめ

古いほど価値が高くなる物をご紹介しました。
総合して、“希少価値が高いもの“は高価になりそうです。
もし売却する際は、古くても綺麗にしてから買取の依頼をしましょう。
また、付属品はできるだけ揃えておきましょうね。

これらを踏まえて今一度、実家の押し入れや倉庫を見直してみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました