答えを先に行ってしまうと、買取した商品に不具合が生じることはあります。
リサイクルショップの扱っている商品は多くが中古品です。
査定時には気づかなかった故障個所、輸送中の破損など、一定数不具合が発覚することはあります。
不具合理由ベスト3
まずは不具合理由ベスト3をお伝えします。
・中古品である!
リサイクルショップで買取される商品は、一度使用されたものであり、その使用状態や取り扱いによっては不具合が生じている可能性があります。
特に古い製品や過去に修理された製品などは、不具合のリスクが高まります。
・査定時に気づかなかった!
リサイクルショップが商品を査定する際、不具合や損傷を見落とすことも0ではありません。査定スタッフの査定の精度や専門知識にも依存いたします。
・輸送時のトラブル!
リサイクルショップまで持ち帰る間に、不具合が生じる可能性があります。
輸送には最善の注意を払っておりますが、事故が0というわけではありません。
・特別編 バッテリーの寿命
特に電子機器やスマートフォンなどの商品は、バッテリー寿命が限られており、買取後にバッテリーの劣化が進行することがあります。
現在では、バッテリー状況を表示される機種や機械もありますが、いまだにチェックできない商品も多くあります。
まとめ
リサイクルショップで買取後に不具合が生じる可能性はありますが、これは商品の状態、査定の精度、輸送方法などさまざまな要因に依存します。
そのため、リサイクルショップも最新の注意を払い査定と販売をしております。