巨大なモノの処分はどうしたらいいの?

巨大なモノの処分はどうしたらいいの? リサイクル

不要になった大きな家具や電化製品、どのように処分するか迷ったことはありませんか?

廃品回収業者に依頼したり、粗大ゴミで捨てると料金がかかります。

かと言って大きな家具や家電は売却するために、リサイクル業者へ持ち込むのも大変…。

しかし!そのような大型家具や家電も依頼主の負担なしに買取をしている業者もあるのです。

一体どのような方法で買取を行っているのか?

合わせて、売却する際の高価買取のコツもご紹介します!

大型家具・家電を処分する方法

まずは、大型の家具や家電を処分する方法はどのようなものがあるのでしょうか?

・買い替えの際に購入したお店に回収してもらう
買い替えで不要になった家具や家電を、購入した店舗が回収してくれるサービスがあります。
お店によっては回収に料金がかかったり、逆に買い取ってくれる場合があるようです。

・廃品回収業者に依頼する
よくご自宅のポストに廃品回収業者のチラシが入っていませんか?
そのような業者に依頼することも可能です。
自宅まで回収に来てもらえますが、作業代として数千円〜数万円の費用がかかります。

・粗大ゴミとして回収してもらう
不要になった家具・家電を処分する方法としては一番ポピュラーかと思います。
市区町村や回収に出したい物によって料金が異なるのと、廃品回収業者のように自宅まで引き取りに来てくれるわけではないので、大型の家具や家電は搬出が大変になりそうです。

・フリマサイト・ネットオークションで売る
近年増えてきたフリマサイトやネットオークション。
自身で売りたい物の価格を決めることが可能なので、リサイクルショップで売却するより高く売れることもあります。
しかし、商品管理や売れてからの発送まで自身で行わなければなりません。
大型の家具や家電だと送料もそれなりに高くなるので商品管理の難易度は高めですね。

・リサイクルショップに売る
実店舗のあるリサイクルショップに売りたい物を持ち込んで売るだけでなく、自宅へ査定・買取に来てくれる業者や、売りたいものを宅配で送ると査定・買取をしてくれる業者まで、買取の方法が近年多様化しています。
自分の売りたい物に合った売り方で売却することが出来ます。

大型家具・家電の買取方法

大型の家具・家電を処分する方法としてオススメなのが、“リサイクルショップに売る”方法です。

前章で少しだけ触れましたが、リサイクルショップによっては宅配買取や、出張買取を行なっています。
特に出張買取は、自宅までリサイクル業者の方が来て査定・買取を行います。

その流れをご紹介します。

出張買取業者の買取査定

①査定の依頼をする。
電話やHPからリサイクル業者へコンタクトを取ります。
時間や場所を指定できることがほとんどです。
業者によっては24時間対応のところも。

②指定の買取場所で査定
依頼の際に指定した場所(自宅など)にリサイクル業者の方が来て、売りたい物を査定します。

③買取
査定が済んだら買取になります。
業者によっては、その場で現金でお金を受け取ることが可能です。

④不要品の引取り
査定・買取が完了したら、いよいよ不要品の引き渡しです。
大抵のリサイクル業者はトラックや大型の車で買取に来ます。
大型の家具や家電を査定に出す事が決まっている場合は、依頼の段階でリサイクル業者にその旨を伝えておくのがベターでしょう。

以上が大型家具・家電の買取方法になります。

売却の際の高価買取のコツ

実際に不要な大型の家具や家電を売るとなったら、少しでも高く売ることが出来たら嬉しいですよね。
これまで処分・買取の方法をご紹介しましたが、合わせて高価買取のコツもご紹介します。

・外箱やケーブルなど付属品を揃える。
付属のケーブルやリモコン、説明書や外箱を揃えてかった時の状態に近い方が再度リサイクルショップで売る際にも高い値段を付けられるため、査定額が上がります。
大型の家具や家電は、外箱も大きくなるため処分してしまう方がほとんどだと思います。買い替えの際に売ることが前提でしたら、箱は取っておくと良いでしょう。

・綺麗にしておく
劣化や破損は査定額を下げるだけでなく、買取不可になることもあります。
本体は常に綺麗に保っておくと良いでしょう。
しかし、使っていれば汚れるもの。
買取依頼をする前に、硬く絞った雑巾で拭くなどして対策しましょう。

・まとめて査定に出す
複数の商品をまとめて査定に出すことで、査定額がアップするキャンペーンを行なっているリサイクルショップもあるようです。

以上が、高価買取のコツとなります。

まとめ

大型の家具や家電の処分の方法と、リサイクル業者の買取方法をご紹介しました。
ご自身の生活スタイルや、売りたい家具、家電に合わせて処分の方法を決めてくださいね。

不要品を売却する際は、付属品を揃えて綺麗にしておくことを意識しましょう。

物で溢れている現代、不要品を少しでも有効に活用していきましょうね!

タイトルとURLをコピーしました