シニアカー、人気の型は?

シニアカー、人気の型は? 注目アイテム

高齢者の増加や都市化の進展に伴い、シニアカーや電動車椅子の需要が増加しています。

そのなかでも人気なシニアカーとはどのようなものなのか、ご紹介していきます!

シニアカーとは?免許は必要?

まず、シニアカーとは、高齢者や身体に障がいを持つ人々が日常的な外出や買い物などの移動に利用するための電動モビリティスクーターです。

一般的には、ハンドル付きの3輪または4輪のデザインで、バッテリーによって動きます。室内外の様々な環境で利用され、自立した生活を支援するために設計されています。
シニアカーは、移動能力や安全性を向上させるだけでなく、生活の質を向上させてくれます。

大きくて、管理が面倒なのでは?と考える方もいるかも知れませんが、折り畳み可能なモデルもあり、車両の収納や持ち運びが簡単なものもあります。
シニアカーを選ぶ際は、使用者の身体的なニーズや好み、使用環境などを考慮して選択することが必要です。

シニアカー イメージ

免許に関しては、シニアカーは原則、歩行者と同様の扱いとなります。
走行時のルールも歩行者と同じになるので、道路に歩道がある場合は歩道を走行しなければなりません。
見た目は車やスクーターのようですが、くれぐれも車道の真ん中を走行しないように注意が必要です。

シニアカーと電動車椅子の違いは?

まず、シニアカーは一般的に高齢者向けに設計されており、歩行が難しい人が利用します。
シニアカーは通常、車のようなステアリングホイールやペダルを備えており、一般的な自動車の操作に似ています。だからといって操作が難しいわけではありません。最近のシニアカーは操作性も重要視され、簡単なものやオート機能が備えられているものも増えてきました。
また、シニアカーは通常、座って運転するための小型の車両で、歩行補助や買い物などの日常的な活動に使用されます。

一方、電動車椅子は身体の不自由な人が利用し、通常は車椅子を使用する人が操作しやすくするために電動モーターが付いています。
電動車椅子は利用者が手動で車輪を動かす必要がなく、ハンドルやジョイスティックを使って方向や速度を調整できます。
これにより、車椅子を使用する人が自力で移動できない場合でも、自立して移動できるようになります。

シニアカーの人気のメーカーとモデル

次にシニアカーの人気のメーカーとモデルをご紹介します!

HAIGE

『BEST LIFE HG-DWAC01S』
軽量・簡単・安全が揃った人気メーカーの王道モデル

SKJ

『i-Walker Ⅱ(アイウォーカー2)』
運転がわかりやすく簡単で折り畳みが可能

スズキ

『セニアカー』
日本有数の四輪車メーカーのスズキが作る安全性に優れたシニアカー

HONDA

『モンパル ML200』
多彩な色とおしゃれなデザイン

以上が人気メーカーとモデルになります。
また、シニアカーの価格帯は10万円〜40万円と幅広く、機能だけでなく使用頻度や乗りやすさ、見た目などを考慮して選ぶ必要があります。

まとめ

以上がシニアカーについてでした。
シニアカーは、高齢者や身体に障がいを持つ人々にとって、自立した生活を支援する重要なツールとなっています。
高品質な製品と先進的な技術の組み合わせにより、安全で快適な移動が可能になり、社会参加や生活の質の向上に貢献しています。

近年のシニアカーは、機能だけでなくカラーバリエーションなどの見た目の楽しさも重視されつつあります。
様々な要素を考慮して、ご自身に合ったシニアカーを選んでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました